マイナスの経験から未来へ

エックスの当事者ブログ

断薬は難しい

一年半くらい前、数カ月かけて、飲んでいるエビリファイって薬を18mgから3mgに減らしました。

医師には事後報告して、処方自体を3mgに変えてもらいました。

その時も0にしようとしたんですが、寝るときに肩甲骨のあたりがそわそわして、寝つけなくなったので、3mgで留めました。

ちなみに統合失調症の場合、エビリファイは1日6mg〜30mgの幅で使うそうで、下回ってますね(笑)

でも、3mgでここ一年ほど問題なく過ごせました。

で、そろそろ0にしたいなーって思い、一週間飲まないでおきました。

やっぱり、寝るとき、背中のそわそわ感は出ました。。。

それに、やや精神の不安定さが増したような気もしました。

エビリファイは軽い薬ではないので、3mgでも無くすと、自分への変化は大きいようです。

統合失調症寛解状態ではあるものの、治ってるわけじゃないみたいですね。

服薬再開するとすぐ、寝るときの背中のそわそわ感はなくなり、精神的な不安定さもなくなりました。

もっと、リラックスできる人間関係と環境があれば、薬なしでもいけるのかもですが、日本で社会人として働いていくのが希望なので、まだ飲んでおいたほうがよさそうです。

薬は飲みたくないけど、全否定もできないですね。