マイナスの経験から未来へ

エックスの当事者ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングについて考えたこと

現在、WEBアプリを制作する会社で見習いをしています。 そこの社員さんに、すすめられた本を読みながらコンピュータのプログラミングについて考えたことについて書いていきます。0か1の信号の組み合わせで動くのがコンピュータです。 その組み合わせを人間が…

交流集会の実行委員会にて

先週の日曜日、関西当事者研究交流集会の実行委員会に参加しました。そのとき、「うちでは時々、理念ミーティングをやってて、おおむね好評です(ちょっと表現は違ったかも)」っいう人がいて、今年の交流集会でも、まず理念を全体で確認することになりました…

居眠りの研究

先週の日曜日、当事者研究会に参加しました。ですが、なんだか疲れていて、開始15分くらいでウトウトと眠くなってしまいました。発表しておられる方の話も耳に入らず、しんどくなってきました。で、「気分的にしんどくて眠いので、輪から外れて休みます。」…

断薬は難しい

一年半くらい前、数カ月かけて、飲んでいるエビリファイって薬を18mgから3mgに減らしました。医師には事後報告して、処方自体を3mgに変えてもらいました。その時も0にしようとしたんですが、寝るときに肩甲骨のあたりがそわそわして、寝つけなくなったので、…