マイナスの経験から未来へ

エックスの当事者ブログ

居眠りの研究

先週の日曜日、当事者研究会に参加しました。

ですが、なんだか疲れていて、開始15分くらいでウトウトと眠くなってしまいました。

発表しておられる方の話も耳に入らず、しんどくなってきました。

で、「気分的にしんどくて眠いので、輪から外れて休みます。」と言って後ろの席で寝ていました。

今日はもう当事者研究には参加できないけど、今週動き過ぎて疲れ過ぎてて仕方ないな、と思いました。

会が終わる頃に、目覚めて、最後の今日の感想を言う時間だけ参加しました。

そうしたら、「エックスさん、出ていくかと思ったけど、ああいう休み方もあるんだって参考になりました。」という感想をいただきました。

僕としては、この当事者研究会は、実はリラックスできる場所で、安心して眠れる場所ってことも分かりました。

そういう収穫はありましたが、次回はしっかり起きて参加したいです(次回も寝にきたりして)。